アースレンジャー | アースレンジャーファミリー | エコメッセンジャー活動 | エコトレード活動 |
2952人 | 119家族 | 5校9クラス | 9校25クラス |
● | 環境パネル展 | |
3月5日〜9日 市民ギャラリー 市内の小中学生を中心とする市民が地域や暮らしの環境問題について、身近な自然観察からごみ、資源、景観など環境に関する様々な問題をテーマに、壁新聞や作文、ポスターなど自由な形で出展があった。韓国、マレーシア、ポーランドなど海外作品を含め出展約579点 |
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● | 学校や地域団体の環境活動への支援 | |
PTA活動 14件、小学校 46件、中学校 1件、幼稚園 4件、青少年愛護協会 1件 | ||
● | 他団体と連携した交流活動 |
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@フラワーフェスティバルEWCエコチャレンジ A西宮酒ぐらルネサンス、アサヒビール工場とんぼ池クイズBスポーツアートフェスティバルEWCエコクラフトにチャレンジ(中央公民館) C親子で作るドングリクラフト(北山緑化植物園) Dやまびこまつり(山口小学校PTA) Eにしのみやふるさとウォークラリー2007 |
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● | エコアクションカード事業 | |
大人及び中学生全員に配布。 |
■ | エコネットワーク会議 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■教員へのESDの普及及びESDの視点に基づくカリキュラムづくり ・教員へのESDの普及に向けた取り組みとして現場教師と教育委員会、教職員組合による座談会を実施し、教育現場の抱える課題や地域とのつながり、西宮市における活動の可能性などについてまとめた。 ・ESDの視点に基づくカリキュラムづくりについては、年間を通じて関わりを持つことができた2つ小学校での実践について、授業構成内容や概念図をまとめることができた。 ・各小学校における地域特性や過去からの継続的な取り組みを基本として、今後、各小学校が独自にカリキュラムづくりを行えるよう、小学校単位での基礎資料を作成した。 ・保育所についても、環境保育として実践例をまとめており、幼児期からのESD推進に向けた可能性を具体的に把握することができた。 |
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■ESD活動システムの構築に向けた検討 ・小学校におけるエコカードや中学生以上の市民を対象としたエコアクションカードの活動対象項目に環境以外の社会的課題も盛り込み、ESDを促進するための機能を持たせ、事業実施を行うことができた。 ・市関係者とエコアクションカードについての検討を進め、教職員、地域団体を対象とした事業説明において、環境と経済、社会の統合といった考え方を紹介し、ESDの社会的意義とエコカードシステムとのつながりについて理解を求めることができた。 ・エコアクションカードの受け渡しを公民館でも実施するなど、地域の中でのシステムが充実しつつある。 |
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■ESD普及のための市民向けイベントの実施及び情報提供 @「にしのみや ふるさとウォーク2007」 ・事業概要 対象:一般市民 家庭や地域社会、行政、各種団体が連携し、多くの市民や子どもたちが西宮の地域の諸課題や歴史・文化などについて学び、全ての人々や生き物にとって幸せな持続可能な未来社会のあり方を考えるきっかけとすることを目的に実施した。 ・実施した内容:クイズポイントを周り、まちを知るクイズウォーク。 環境、福祉、教育、人権、平和、防災等ESD推進協議会に参加する各種団体に関連する内容をクイズポイントで出題し、ESDへの認知を深めた。また、同日に行われていた福祉イベントとも連動し、参加者に地域福祉を考えてもらうクイズポイントとした。 ・プログラムの特徴、工夫 全14回の連続講座では、最初の4回を公開講座では、過去に行われた都市宣言や協同運動の原点を学ぶという点でコープこうべ創設者・賀川豊彦氏の基本思想を学び、後半10回は専門講座として、今の社会の課題「国際」「人権」「自然・文化・歴史」「福祉・子育て」「教育」などをテーマとし、エココミュニティ会議での現場実習も組み込んだ研修を行った。 ・事業の成果 研修においては、過去の施策を学ぶことにより、未来への行動のイメージがつながったと参加者の評価を得た。また、クイズラリーにおいては、600名の参加者があり、多くの人に啓発できた。 Aホームページを通じた情報提供 「課題をつなぐ」「時代をつなぐ」「主体をつなぐ」「地域をつなぐ」「世界をつなぐ」の基本項目で情報整理を行い、様々な視点からESDに関わりを持ち、考えてもらえるよう工夫を行うことができた。 |
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市民向け研修プログラムの実施 「過去から学び、今を知り、未来を考えるセミナー」 |
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・事業概要 対象:西宮市市民 回数;全14回 ・達成目標:地域づくりを担う多様な主体のつなぎ手となる地域コーディネーターの役割を果たす人材の育成
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■ | エココミュニティ会議 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)春風エココミュニティ会議発足 |
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■ | 仁川自然保護地区を指定 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
都市化が進んだ現代において、市街地近郊にありながら豊かな自然が残る地域であり、生物多様性を含めた自然環境を将来に渡り保全するために、甲山の東部(旧市民緑地の一部)約10haを仁川自然保護地区(平成20年3月3日指定)として指定した。 |
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